日々の業務は、レジ対応・接客・売り場の整理整頓です。最も心掛けていることは、お客様に「コスモ電材にまた来たい」と思って頂けるような接客や店づくりをすることです。再度、お店に足を運んで頂くためにどんな接客が良いか、どんな売り場づくりをすれば良いのかを考えて提案し、スタッフみんなでそのことが共有できた時に、すごくやりがいを感じます。
私は入社から3年が経ち、店長という立場になりました。
私自身、まだまだ未熟な面もありますが、立場が上になったこともあり、さらにやりがいを感じています。お客様との接客や商品知識の習得においてももちろんやりがいを感じていますが、店舗内の全責任が私自身に掛かることで全ての業務において今までよりもさらに多くの試行錯誤を行っています。
お客様とのコミュニケーションの取り方等はもちろんですが、同じ職場で働くスタッフとのコミュニケーションの取り方や言葉遣い・振る舞い方、商品の品揃え状況や見せ方、業務のこなし方等、毎日が充実しており一日一日がとても貴重な時間です。
その中でもやはり店舗運営をしていく中で自店の業績が向上した時は喜びを感じており、さらに自身がピックアップした商品をご購入して頂いた時やお客様からの問い合わせで時間を掛けて調べた商品をご購入して頂いた時にはさらに喜びを感じます。
私自身、まだまだ未熟な面もありますが、立場が上になったこともあり、さらにやりがいを感じています。お客様との接客や商品知識の習得においてももちろんやりがいを感じていますが、店舗内の全責任が私自身に掛かることで全ての業務において今までよりもさらに多くの試行錯誤を行っています。
お客様とのコミュニケーションの取り方等はもちろんですが、同じ職場で働くスタッフとのコミュニケーションの取り方や言葉遣い・振る舞い方、商品の品揃え状況や見せ方、業務のこなし方等、毎日が充実しており一日一日がとても貴重な時間です。
その中でもやはり店舗運営をしていく中で自店の業績が向上した時は喜びを感じており、さらに自身がピックアップした商品をご購入して頂いた時やお客様からの問い合わせで時間を掛けて調べた商品をご購入して頂いた時にはさらに喜びを感じます。
仕事を通して成長していく。私自身の基本はこれだと思っています。ただそれだけでは、自分の成長がどのように会社に役立っているのかわかりません。そのために会社は新人向けに「店舗運営マニュアル」を整備したり、メーカーさんからの商品勉強会などを開催し、技能の向上に繋げています。
また昨年からは「現場工事模擬訓練」と称して、実際の工事場面を想定した訓練を行っています。店舗での仕事が中心のスタッフはお客様の問い合わせに対し、商品に関する説明が通り一遍になってしまいがちです。訓練で商品知識(特徴・特性、付加価値、商品比較等)を得て、実際の接客場面で的確なセールストークとして活用できるようにしたいですね。
また昨年からは「現場工事模擬訓練」と称して、実際の工事場面を想定した訓練を行っています。店舗での仕事が中心のスタッフはお客様の問い合わせに対し、商品に関する説明が通り一遍になってしまいがちです。訓練で商品知識(特徴・特性、付加価値、商品比較等)を得て、実際の接客場面で的確なセールストークとして活用できるようにしたいですね。
スキルアップシステム
従業員全体のスキルアップ・レベルアップを目的とし、業務を行う上で有効な資格に対して授業料を支給する制度を設けています。資格取得は自分の能力の証明だけでなく、業務の幅を広げることにも繋がります。現在の業務に生かせるだけでなく、個々のスキルアップに非常に有益なものです。また、資格によっては取得者に資格手当が支給されるものもあります。毎年、資格支援制度を活用した有資格者が誕生しています。
幹部候補として入社した後、まずは店舗スタッフとして働いていただき、その後適性に応じてキャリアアップしてください。
採用情報・応募方法
○応募方法
履歴書を下記住所までご郵送ください。面接は追ってご連絡いたします。
お問い合せは下記連絡先までお願いします。
コスモ電材 株式会社 採用担当係
〒812-0015 福岡市博多区山王2丁目12番5号
TEL:092-435-0530
FAX:092-435-0531