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コスモ電材ってどんな会社?先輩に聞くQ&A

会社に入って、どんなときにやりがいを感じますか?

A1日々の業務は、レジ対応・接客・売り場の整理整頓です。最も心掛けていることは、お客様に「コスモ電材にまた来たい」と思って頂けるような接客や店づくりをすることです。再度、お店に足を運んで頂くためにどんな接客が良いか、どんな売り場づくりをすれば良いのかを考えて提案し、スタッフみんなでそのことが共有できた時に、すごくやりがいを感じます。

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文系の学生ですが、理系でなくて大丈夫でしょうか?

A2私も文系出身で最初の頃は不安や戸惑いもありましたが、取扱商品が電材ということだけで、商品ひとつひとつの特徴・特性や用途など、いわゆる商品知識を増やしていけば良いということが分かり、不安や戸惑いも徐々に解消していきました。私はどちらかというと控えめな性格だったのですが、上司や先輩はもちろん、お客様からもいろいろなことを学びながら、今では前向きにお客様との良い関係づくりに取組めています。文系・理系は関係ないと、はっきりと断言できます。

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お客様対応で苦労されることはどんなことですか?

A3私は入社から3年が経ち、店長代理という立場になりました。
私自身、まだまだ未熟な面もありますが、立場が上になったこともあり、さらにやりがいを感じています。お客様との接客や商品知識の習得においてももちろんやりがいを感じていますが、店舗内の全責任が私自身に掛かることで全ての業務において今までよりもさらに多くの試行錯誤を行っています。
お客様とのコミュニケーションの取り方等はもちろんですが、同じ職場で働くスタッフとのコミュニケーションの取り方や言葉遣い・振る舞い方、商品の品揃え状況や見せ方、業務のこなし方等、毎日が充実しており一日一日がとても貴重な時間です。
その中でもやはり店舗運営をしていく中で自店の業績が向上した時は喜びを感じており、さらに自身がピックアップした商品をご購入して頂いた時やお客様からの問い合わせで時間を掛けて調べた商品をご購入して頂いた時にはさらに喜びを感じます。

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キャリアプランについて聞かせてほしいのですが?

A4仕事を通して成長していく。私自身の基本はこれだと思っています。ただそれだけでは、自分の成長がどのように会社に役立っているのかわかりません。そのために会社は新人向けに「店舗運営マニュアル」を整備したり、メーカーさんからの商品勉強会などを開催し、技能の向上に繋げています。
また昨年からは「現場工事模擬訓練」と称して、実際の工事場面を想定した訓練を行っています。店舗での仕事が中心のスタッフはお客様の問い合わせに対し、商品に関する説明が通り一遍になってしまいがちです。訓練で商品知識(特徴・特性、付加価値、商品比較等)を得て、実際の接客場面で的確なセールストークとして活用できるようにしたいですね。

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商品を覚えるのは大変そうですが、どうでしょうか?

A5基本的な業務は、お客様対応・レジ打ち・商品の管理(発注・整理・棚出し)等を行っています。その中でも大切なのが、お客様対応だと思います。お客様に対応するにはまず商品を覚えておかなければなりません。
私も初めは商品について分からない事だらけでしたが、先輩の従業員の方が優しく教えて下さったり、お客様からも教わることがあったりします。空いた時間があれば、カタログを見たりして日々学んでいます。
最近になって気付いたことは、お客様が欲しいと思われている商品は何かについて、お客様からじっくり聞くことだと分かりました。そうすれば、その商品がどういう用途でどのように使われるかも理解できます。
私もまだ覚えきれてない商品があったりしますが、日々成長を感じられる職場だと思います。

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仕事の上で嬉しかったことや感動したことはありますか?

A6なんと言ってもお客様から頂く「ありがとう」「助かる」のお言葉は嬉しいですね。「店長、陳列の数増やしませんか?見栄えが良くなると思います。」「今度の新商品、もっと前面に出しましょう!」など、スタッフ全員でワイワイガヤガヤしながら売り場を作っています。そんな中、お客様から「いつもここはちゃんと揃っているねぇ。ありがとう」と言って頂いたときは、お店の中がなんだか温かくなった感じがします。

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スキルアップシステム

CTC現場工事模擬訓練
店舗での接客販売技術や商品知識の習得には限界があります。そのため、お客様からの問合せに十分な回答ができず、商品の持つ特性や商品比較を的確に伝えられないことがあります。
実際の現場を想定した、工事の模擬体験を通して商品の特徴・特性を理解し、より的確な商品提案ができるスタッフの育成を図ることを目的としています。
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資格支援制度
従業員全体のスキルアップ・レベルアップを目的とし、業務を行う上で有効な資格に対して授業料を支給する制度を設けています。資格取得は自分の能力の証明だけでなく、業務の幅を広げることにも繋がります。現在の業務に生かせるだけでなく、個々のスキルアップに非常に有益なものです。また、資格によっては取得者に資格手当が支給されるものもあります。毎年、資格支援制度を活用した有資格者が誕生しています。

キャリアアッププラン
幹部候補として入社した後、まずは店舗スタッフとして働いていただき、その後適性に応じてキャリアアップしてください。
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履歴書を下記住所までご郵送ください。面接は追ってご連絡いたします。
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コスモ電材 株式会社 採用担当係
〒812-0051 福岡市東区箱崎ふ頭5丁目1番16号
TEL 092-651-7701